ROKA

完全主観の音楽ウェブマガジンROKA。

ニトロデイみたいなバンドを待っていたんじゃないか。

f:id:fujiminosuke:20190218225758j:plain

トロデイみたいなバンドを待っていたんじゃないか。




Number Girl再結成心よりお待ちしておりました。

ハマった時には解散してたもん、ナンバガ。やっぱり生の感覚っていうか、 生きているこの瞬間に好きなバンドが活動しているってことはそれだけでもう、凄いことなんだと思う。 そうじゃなきゃみんなビートルズのレコードを聴いているだけで済むでしょ。

今まででなかった作品、パフォーマンスが今日生まれるかもしれないってことに意味があるんだよね、きっと。

ザ・クロマニヨンズ甲本ヒロトさんが以前インタビューでこんなことを言っていた。

 

"バンドは長いのがいいとも思わないし 短いのがいいとも思わない 今日やってることがすごいと思う"

 

甲本ヒロトさんが自分と全く同じ考えをもっているとは思わないけど、バンドが今日存在している意味に関しては似たような感覚を持っているのかもしれない。
"最近のバンドはなんか違う"っていう漠然とした思いを持っている人も結局同じなんじゃないか、未だにバンドミュージックを聴き漁っている人達も結局、 同じじゃなくても似た感覚を持っているんじゃないかって思う。
なんか違うって言いながらもなんだかんだ最近のバンドを探してるのは、"今"そのバンドが存在して欲しいからなんじゃないかって。

自分はそう。


ダラダラと語って、つまるところ何が言いたいかというと、

トロデイを聴いてほしい
ってこと。

1回聴いてみて、まじで。このご時世にバンドミュージック探してる人達、『もうあの頃の音楽はないんだ…』って諦めてる人達、早まるな!!まだ可能性はあるぞ!!

このニトロデイっていうバンドがやろうとしてることって完全に時代錯誤。なんだけど自分たちがずっと求めてたものなのよこれが。Number Girlみたいな突然変異型で、ニルヴァーナを彷彿とさせるグランジ感。この時代に?だから最高。

これは完全に趣味なんだけど、1から10まで全部説明するような歌詞って好きじゃなくて、というか受け付けなくて。それこそNumber Girlみたいな、訳わかんないけど瞬間で殺されそうな歌詞の方がグッとくるんですよ、自分は。

このジェットっていう3分の曲がもう本当にドツボ。そして何より嬉しいのがこのバンドがちゃんと評価されていること。

ロッキング・オン主催のアマチュアオーディション、"RO69JACK 2016 for COUNTDOWN JAPAN"で優勝してCDJにも出演経験ありの彼ら。『こういうのが好きなんやろ?』っていう浅い考えが丸見えな、なんというかウケの良いだろうな〜っていう曲がウケるだけの今の時代で、このグランジが優勝するっていうのは本当に実力のある証明だと思う。

自分と同じように現代日本音楽を諦めている人達に是非聴いていただきたい。趣味の合う合わないは別として、 今こういったバンドがしっかりと評価されているという事実を知ってほしい。

最後になるが、自分は年齢でニトロデイを評価して欲しくなかったため記述しなかったが、もしこのバンドに興味を持ってくれる人がいたら是非彼らのことを調べて欲しい。きっとビビるから。

トロデイの今後の活躍を心より願っています。